不動産購入において、日照を確保しやすい南向きの物件は広く人気を集めています。
そこで堺市で物件を探している方向けに、南向きのメリットや気温について解説します。
堺市で南向き物件を不動産購入するメリット
南向きの物件なら、日中の長い時間日照を確保できるメリットがあります。
ですので昼間の在宅時間の長い方におすすめの物件です。
昼間なら照明をつける必要性があまりなく、冬場も暖かく過ごしやすいでしょう。
そのため光熱費を節約できるメリットもあります。
またバルコニーが南側にあれば、洗濯物がよくかわいたりベランダガーデニングを楽しんだりできます。
そこで堺市で不動産購入するなら、ライフスタイルに合わせて物件の方角を選びましょう。
2面バルコニーの物件の特徴
堺市で不動産購入を予定している南向き物件が角部屋なら、2面バルコニーを有している場合があります。
もう一方が東側なら、午前中の早い時間から日光を部屋に取り入れられるのでおすすめです。
またもう一方が西側なら、午後の日照時間が長くなります。
昼以降でも洗濯物がかわきやすかったり、夜まで暖かさが残ったりする特徴があります。
そのため冬場をさらに暖かく過ごしたいなら、西側にもバルコニーや窓のある部屋がおすすめです。
南向きの注意点
南側の物件は日当たりがよいので、家具や床、壁紙などが日焼けしやすい点に注意してください。
また南向きの部屋は人気が高いため、分譲価格が高く設定されているケースも少なくありません。
そして夏場は室温が高くなりがちなので、冷房費がかさみやすい点にも注意しましょう。
ただし南向きであっても遮光カーテンなどを活用すれば、室内の温度は問題なく過ごせる程度で済むこともあります。
さらに周囲にある建物でも日照条件は変わるので、不動産購入の際は時間帯を変えて内見するのがおすすめです。
堺市で南向き物件の不動産を購入するときに確認したい気温
堺市は年間を通して温暖な気温の地域です。
暑い時期は6月下旬から9月中旬頃で、平均の最高気温は28℃超えます。
そして昼間時間が最も長いのは6月下旬頃で、約14時間29分です。
この時期は日没が19時過ぎなので、南向き物件なら夕方遅くまで明るく過ごせるでしょう。
また涼しい時期は12月上旬から3月中旬で、平均の最高気温は13℃を下回ります。
そして昼間時間が最も短いのは12月下旬頃で、約9時間50分です。
おすすめ物件情報|堺市の物件一覧
まとめ
不動産購入を希望している方へ、南向き物件のメリットや堺市の気温について解説しました。
明るく暖かい部屋で過ごしたい方は、南向きの不動産を中心に検討してみてはいかがでしょうか。
堺市で不動産の売却や購入をご検討の方は株式会社ブリスマイホームにお任せください!
簡単売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓