最近は、雨の日でも素早く洗濯物を乾かせる浴室乾燥機付きの住宅が増えてきています。
この設備があると何かと便利ではありますが、人によってはデメリットに感じる部分もあるので注意が必要です。
今回は、浴室乾燥機の導入に迷っている方のために、メリットと注意点についてくわしくご紹介しましょう。
人気の住宅設備である浴室乾燥機のメリットとは?
浴室乾燥機とは、その名のとおり浴室に設置されている乾燥機のことで、温風を発生させて浴室に干した洗濯物を素早く乾かします。
使用するメリットはやはり、雨の日でも洗濯物を効率的に乾かせることでしょう。
もちろん、花粉やPM2.5などの影響を考えて外干ししたくないときにも大変便利です。
部屋干しだと湿度が上がってカビが発生する原因になったり、嫌なにおいが気になったりすることもありますが、浴室乾燥機があればそのような心配もありません。
また、回しながら乾かす洗濯乾燥機と違い、ハンガーに干したまま乾かせるため、シワや縮みを予防できます。
浴室乾燥機は洗濯物を干すときだけでなく、浴室内を乾燥させたいときにも効果的です。
浴室内に水気が残っているとカビが生えやすくなるため、空気を温めて素早く乾燥させられる浴室乾燥機があると安心でしょう。
冷暖房機能が付いているものもあるので、1年をとおして快適なバスタイムを実現できます。
人気の住宅設備である浴室乾燥機の注意点とは?
浴室乾燥機の注意点としては、光熱費がかかることが挙げられます。
目安としては1時間使用すると電気代が30円~50円かかるといわれているため、毎日何時間も使うと月々の支払いが高くなってしまいます。
そのため、換気モードと乾燥モードを上手に使い分けることや、洗濯物同士の間隔をあけて乾きやすくすることなどの工夫が必要です。
また、フィルターにホコリが詰まっていると運転効率が悪くなるため、定期的に掃除をするようにしましょう。
日中は洗濯物を部屋に干しておいて夜間だけ浴室乾燥機を使用したり、来客時のみ浴室に干して乾かしたりするなど、部屋干しと併用することで浴室乾燥機の使用頻度を減らす方法もあります。
もうひとつの注意点として、浴室乾燥機を使用している間は入浴ができません。
家族が入浴する時間帯を考慮したうえで使用するようにしてください。
まとめ
人気の住宅設備である浴室乾燥機のメリットとは、洗濯物を素早く乾かせること、そして、浴室内のカビを予防できることなどです。
その一方で、電気代がかかることや入浴しているときは使用できないことなどのデメリットもあるため、必ず確認しておきましょう。
自分たちの生活に必要なものか、よく考えてみてください。
ちなみの我が家では、子供のおねしょのシーツを乾燥するのに大活躍です^^
堺市で不動産の売却や購入をご検討の方は株式会社ブリスマイホームにお任せください!
簡単売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓