不動産を売却する理由は人それぞれです。
しかし「売却するなら高く売りたい!」と思う方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、不動産を高く売却する方法をまとめてみました。
注意点も載せていますので、不動産の売却を検討している方はぜひ最後までお読みください。
不動産をできるだけ高く売却したい!その方法とは?
まずは高く売却する方法。
ポイントを3つにしぼって解説します。
・査定が大切
相場もなにも知らなくては、安く売却して後悔してしまうかもしれません。
不動産の売却価格を決めるため、まずは査定を依頼しましょう。
査定でよい評価を受けると、相場より高値で売却できます。
ポイントは、複数の不動産会社から査定を受けること。
不動産の売却は大きなお金が動きます。
不動産会社を比較して、よりよい査定額を選ぶようにしましょう。
※弊社も売却査定を実施しておりますのでお気軽にご相談ください!
・時間に余裕をもつ
不動産の売却には時間がかかります。
複数の不動産会社に査定を依頼し、売り出し価格を決めるまで約2ヶ月はかかると考えましょう。
早く済ませたいからと即決すると、安く売り出してしまうかもしれません。
高く売却する方法は、売り急ぎをせず、時間に余裕をもつことです。
・屋内外の見た目も重視
一戸建ての場合、外観も重視しておきましょう。
屋根や壁が定期的にメンテナンスされている物件は、高く売れる可能性があります。
また、内見時には、室内がきれいに見えるよう工夫することも大切です。
水回りの掃除や整理整頓、においがこもらないよう換気をすることも効果があります。
不動産自体の価格にしばられず、できる範囲できれいに魅せることも、高く売る方法のひとつです。
高く見積もるのはNG?不動産売却で失敗しないための注意点
高く売りたいからと、相場価格より極端に高い値を設定するのはおすすめしません。
「高く」売る以前に、「売れ残り」となってしまう可能性があるからです。
かといって、安くしすぎても損をすることになります。
では、失敗せずに売るにはどうしたらよいのか。
<訪問査定がおすすめ?>
ご紹介しているように、通常、売却の際には不動産会社の査定を受ける事になりますが、物件の情報などからおおよその概算を割り出す「机上査定」と、実際に訪問して査定をする「訪問査定」の2種類があります。
どちらもメリットがありますが、より正確に査定額を割り出せるのは訪問査定となっています。
不動産会社に訪問査定で、より明確な査定額を割り出してもらい、それをもとにじっくり売値を決めていくという方法も、不動産売却を成功させる一つの手です。
まずは不動産会社に気軽に相談することからはじめて、順序よく売却をすすめていってくださいね。
まとめ
今回は、不動産を高く売却する方法と注意点をご紹介しました。
不動産の売却は人生の中でも大きな決断です。
この記事が少しでも参考になれば嬉しく思います。