不動産の購入には、住宅ローンを検討する方がほとんどです。
今まさに、いろいろな住宅ローンを吟味しているという方もなかにはいらっしゃるかもしれません。
今回は、隠れたメリットの多い「提携住宅ローン」についてご紹介していきたいと思います。
不動産購入に役立つ「提携住宅ローン」とは?
マイホームを購入する際は、やはり住宅ローンを組むのが一般的です。
長い目で見て余裕を持った資金計画が必要とされる不動産の購入では、自分たちに適した住宅ローンをいろいろな観点から見極めることも大切です。
住宅ローンにはさまざまな種類がありますが、まず押さえておきたいのは、ハウスメーカーや不動産販売業者などが紹介してくれる提携住宅ローンがどういうものなのかということ。
そもそも住宅ローンを契約するためには、将来後悔することのないように、自分たちに合った金利タイプ・借入先の金融機関・返済期間などを設定していくことも必要になります。
そして、「住宅ローン申込書」「団体信用生命保険申込書兼告知書」「不動産売買契約書」などの必要な書類の準備・記入・提出の後に審査を待つという流れになります。
提携住宅ローンでは手間がかかるこのような作業を、ハウスメーカーなどが手配してくれるのが特徴となっていて、住宅ローンの審査がスムーズに進みやすいとも言われています。
不動産購入時に提携住宅ローンを利用するメリット・デメリットとは?
多くの方にとって、マイホームなどの不動産の購入は一生にそう何度とはないものでしょう。
住宅ローンを選ぶ際には、後々後悔することのないようにしっかりとメリット・デメリットを把握したうえで選びたいですよね。
提携住宅ローンのメリットのひとつは、数ある住宅ローンのなかから時間をかけて選ぶ手間やさまざまな書類を準備する手間と時間が省けること。
また、ハウスメーカーや地元の不動産仲介会社などの実績や信用の上に成り立っている制度ということもあって、審査の手続きがそのほかの住宅ローンよりも簡単な点や審査期間が短い点、借り入れ金利が優遇されている点などもメリットと言えるでしょう。
逆に、デメリットとなってしまう可能性があるのは、希望する金融機関がない場合がある点や、ハウスメーカーなどに手続き代行の手数料などが発生する場合がある点です。
それでも提携住宅ローンの優遇金利を長期で考えると得をすることになるでしょう。
複数の住宅ローンとの比較検討ができずに不安に感じる方は、事前に、そのほかの一般的な住宅ローンの借り入れ条件などを下調べしておくのがおすすめです。
一度、提携住宅ローンとどちらがより自分たちにとってメリットがあるのかを見比べてみると安心です。
まとめ
住宅ローンを選ぶ時は、金利だけではなく、手間・手数料・保証料などのいろいろな点を踏まえて選ぶのがおすすめです。
すべての方に提携住宅ローンがおすすめというわけではありませんが、適しているご家庭もたくさんあるので、前向きに検討してみてはいかがでしょうか?
堺市で不動産の売却や購入をご検討の方は株式会社ブリスマイホームにお任せください!
簡単売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓
【ブリスマイホームにお任せください】