不動産の売却をよりスムーズに進めるために、ホームステージングを検討する方が増えてきています。
欧米では、すでに一般的になっているホームステージングですが、「聞いたことはあるが何のことなのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、ホームステージングとはなにかを、メリットや費用のことも合わせてご紹介します。
不動産売却前におこなうべきホームステージングとは?
不動産の購入希望者は、インターネットなどに掲載されている室内写真を見て内覧するかどうかを決めます。
そのため、いかに購入意欲を刺激する写真を掲載できるかが、売却活動をスムーズに進める大きなポイントになるでしょう。
ホームステージングとは、売却したい家の室内をおしゃれな家具や小物、観葉植物などで飾り、見栄えをよくするためにおこなうものです。
買い手は理想と思える物件に出会ったとき、内覧で家に入ってからわずか数秒で買うかどうかを決めるといわれています。
まずは内覧に来てもらうことが重要になるため、ホームステージングをおこなうことで「実際に見てみたい」と思わせる見た目にするのがおすすめです。
実際に、ホームステージングは不動産が売れるまでの時間と売却価格に大きな影響を与えていることがわかっています。
まだ人が住んでいて生活感がにじみ出てしまっている状態や空き室の状態に比べて、ホームステージング済みの物件は早く、そして高く売れる傾向にあるのです。
不動産を売却するにあたってホームステージングをおこなう場合の費用
ホームステージングは近年になって日本でも注目を集めているため、ホームステージングサービスを提供する専門業者が増えてきています。
そういった業者に依頼すれば、家具や照明器具、小物などをレンタルでき、まるでモデルルームのようにコーディネートしてもらえるのです。
費用についてはホームステージングを実施する期間にもよりますが、まだ住んでいる状態の物件で依頼する場合は5万円~15万円前後かかります。
空室の場合だと家具もすべてレンタルしなければならないため、3か月で15万円~30万円程度が相場です。
また、センスの良い人なら雑誌などを参考にして自分でコーディネートしてみるのも良いでしょう。
業者にアドバイスだけ依頼すれば5万円程度で済むため、費用を節約したい場合はおすすめです。
最近は不動産会社のなかにもホームステージングサービスを提供する会社が増えてきているため、探してみるのも選択肢のひとつでしょう。
まとめ
ホームステージングをおこなうことで見た目の印象をよくすれば、思った以上に高く不動産が売れる可能性があります。
業者に依頼する際に費用はかかりますが、少しの費用で不動産の売却価格が大幅にアップするのであれば実施する価値はあるでしょう。
堺市で不動産の売却や購入をご検討の方は株式会社ブリスマイホームにお任せください!
簡単売却査定も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓









