注文住宅の売却を考えているけれど、果たしてニーズはあるのだろうか?と不安に思うことはありませんか?
今回は、注文住宅を売却する際のポイントや、建売の売却と比べてどのような違いがあるのかなどを解説したいと思います。
これから不動産を売却しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
注文住宅の不動産を売却する前に建売との違いを知っておこう!
注文住宅の売却をお考えなら、まずは建売との違いを把握しておきましょう。
建売住宅の特徴
建売住宅とは、土地と建物がセットになって売り出されている住宅です。
一般的に、設計士が土地の広さや形状などを見て、その土地に合った住宅を設計するので、バランスの良い間取りになっているのが特徴です。
また、建築の際にも合理的にコストを抑えて造られるため、注文住宅に比べて安く販売されています。
売却の際も同様に、安く売りだすことになるので、売却価格は安くなりますが、買い手は付きやすいでしょう。
ただ、自分で間取りを決められないことや、個性がない家になるなどのデメリットもあります。
注文住宅の特徴
注文住宅は、間取りや建材など自分で決めて建てられるため、自分好みの住宅が建てられます。
天井を高くしたりリビングを広くしたりするなど、こだわりを詰め込んだ住宅を実現できる一方、価格が割高になることが多いです。
また世間一般のニーズよりも自分のこだわりを優先して建てているため、万人受けしない可能性も高くなります。
そのため、売却する際には買い手がつきにくいことが実は少なくありません。
注文住宅の不動産を売却する際に押さえておきたいポイントとは!
ニーズのある立地条件
注文住宅は上記の特徴で触れたように、万人受けしない可能性があるため買い手が付きにくくなってしまいます。
スムーズな売却につなげるためには、立地条件など一般的にアピールポイントとなりそうな点を探してみましょう。
よくあるのは駅からのアクセスが良い、公園や買い物施設など周辺環境が充実している、人気のエリア、ハザードマップの危険地域に指定されていないなど。
こうした条件に恵まれている住宅なら常にニーズはあるものです。
長期的な売却も考える
注文住宅を安売りしないためには、長期的な売却活動を考えておかなければなりません。
幅広い層の購入者の目に留まる広告など、売却活動にも工夫が必要です。
せっかくこだわって建てた住宅を、焦って低価格で売却してしまわないためにも、長期的な売却を考えながら進めてみましょう。
まとめ
注文住宅の売却は、万人受けしない可能性があるため、建売に比べ買い手が付きにくいのが特徴です。
立地条件をアピールしたり、長期的な売却を考えたりしながら、売却活動を進めることが大切です。
注文住宅の不動産売却をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。
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