中古マンションを売却するときによく耳にするマイソクですが、売却活動では重要な役割を担っています。
今回はマイソクとは一体なにか、多くの方の目にとまるためのチェックポイントと重要性について解説します。
マイソクは売却活動では集客のために必要ですので、効果的な使い方のためにもぜひ本記事を参考にしてください。
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中古マンションを売却するときに作成するマイソクとは
名前を初めて聞いた方は多いと思いますが、実は一度は目にしている可能性が高いアイテムです。
集客に大きな影響を及ぼすマイソクとは一体どのようなものなのでしょうか?
マイソクの中身と記載される内容
マイソクとは、1枚の紙に不動産情報が記載されている広告物です。
記載される内容は中古マンションの場合だと、物件の名前や売却価格・駅からの距離などの物件概要と間取り、築年数や外観・室内の画像です。
ほかに、不動産会社や仲介業者の情報や取引形態、マンションのアピールポイントも記載されている場合が多いでしょう。
紙面の中で多くの面積を使って掲載されるのが間取りで、その横に物件詳細があり、見ただけで物件情報が理解できるように掲載されています。
基本的にはチラシ広告として投函される場合が多いですが、DMやネット広告にも活用される可能性もあるでしょう。
シンプルな作りで昔は白や青など単色で作成される場合が多かったのですが、最近は写真をカラーにしたりなど特色がある紙面も少なくありません。
基本的には不動産会社が持っている専用ソフトを使い、リーズナブルな価格で作成される場合が多いです。
マイソクの活用方法
中古マンションは新築マンションと違い一戸のみ販売なので、広告に多額の費用を掛けられません。
また費用をかけて広い地域の多くの方に見てもらうより、マンション周辺など狭い地域の方に目にしてもらう必要があります。
リーズナブルで手に取ったらすぐに情報がわかるチラシ広告は、中古マンションを売却するうえで重要な鍵を握っているといえるでしょう。
投函された方以外にも物件を見に来た方に手渡したり、提携しているほかの不動産会社の担当者に渡されたりします。
担当者の目に留まれば自分たちの顧客に紹介してくれたりする場合もありますので、積極的に活用してもらいましょう。
マイソクにかかる費用
作成費用は基本的には不動産会社負担が多いです。
売主は費用を負担する必要はありませんが、計画していた投函料より多く希望した場合や目にしてもらえるように派手にした場合は別途費用がかかる可能性があるでしょう。
多額の費用を費やしたからといって必ず売却できるとは限りませんので、基本的には不動産会社が負担してくれる範囲の中で作成してもらうのが良いでしょう。
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中古マンション売却時のマイソクを魅力的に見せるポイント
マイソクは不動産会社の専用ソフトで作られるのでリーズナブルな価格がメリットですが、どれも同じような広告になってしまう場合が多いです。
同じようなチラシばっかりだと、せっかく手に取ってもらえても見てもらえない可能性があるので、工夫が必要となります。
購入希望者に興味を持ってもらえるように作られているか、完成したらチェックしてみましょう。
カラーで作成してもらう
白や青で作成されているものが多いですが、ほかと差をつける場合にはカラーでの作成を依頼してみましょう。
紙面がカラーだと目立つし、購入希望者の目につきやすくなります。
作成する不動産会社によっては、カラーにするには別途費用がかかる可能性があるので気を付けてください。
マンションの写真を掲載してもらう
マイソクには間取りだけではなく部屋の写真を掲載してもらいましょう。
間取りと物件情報しか載っていない場合、購入希望者は室内の想像がしづらく興味を持ってもらえない可能性もあるでしょう。
マンションの外観や室内の写真・設備が掲載できると興味を持ってもらえ、部屋のアピールにもつながります。
ほかにも、共用部分や部屋からの眺め・周辺環境まで掲載できると、実際に住んだ場合のイメージがしやすくなります。
多くの写真を掲載できるなら室内以外の部分も掲載してもらいましょう。
物件の強みをアピールする
カラーにしたり、写真を多く載せたりしてもなかなか買い手がつかない場合には、掲載内容の見直しをしてみましょう。
アピールできる部分は実際に住んでいる方にしかわからない場合もあるので、一度物件の強みを考え直してみる必要があります。
たとえば幼稚園や小学校まで近い、大型商業施設まで徒歩で行けるなど周辺環境のアピールは購入希望者の目にも止まりやすいでしょう。
ほかにも、リビングが広い・部屋数が広いといった物件の特性や、最寄り駅まで近いなど立地の良さもアピールポイントとしておすすめです。
物件の強みをアピールポイントを探しつつ、どの家族層をターゲットにするかも重要なポイントです。
小学校が近いといった周辺環境の良さは小さいお子さまがいるご家族は興味を持つ可能性が高いでしょう。
ターゲットによってアピールするポイントが変わってきますので、どのような家族に向いている物件なのか考慮して売却活動をおこないましょう。
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中古マンション売却時におけるマイソクの重要性
インターネットが普及し不動産の探し方もネットがメインになってきました。
昔は不動産情報を知るツールはマイソクがメインでしたが、時代が変わると重要性はどう変化したのでしょうか?
情報ツールとしてだけの役割以外にも、マンション売却時には購入希望者にとって重要な役割があります。
物件の魅力を判断するための資料
マイソクは簡単に言えば購入希望者が物件の魅力を判断するための資料です。
中古物件を購入するといっても、物件を見ただけで即決する方はあまり多くないでしょう。
最初に物件情報をチェックした際に文字羅列されているだけの広告では魅力が伝わりにくく、目に留まらないかもしれません。
文字情報以外にアピールポイントを打ち出したり、写真を多く使ったりすると、興味をもってもらえる可能性が高まります。
購入の意欲が高まると、物件の詳細が知りたいといった問い合わせや内見につながっていくでしょう。
マンションを売却するためには、どんなに良い物件であったとしてもまずは興味を持ってもらわないと売却活動が進められません。
差別化できている広告であれば、不動産会社の入口に貼られていたとしても見てもらえる可能性があります。
購入希望者にとっては最初はマイソクでしか情報を得られないのですが、少しでも興味を持ってもらえるよう工夫しましょう。
マイソクの重要度の変化
最近は物件情報を見るのもインターネットで簡単に見れ、室内写真も3Dで立体的に確認できるようになりました。
チラシ広告がメインのマイソクは重要度が下がっているのでは?と感じる方も多いかもしれませんが、中古マンション売却の際の重要度は高いです。
一度作成すると不動産会社の窓に貼れる・ほかの不動産会社に情報を送れる・DMとして使えるなど、さまざまな方法で利用できるのはメリットといえるでしょう。
広告として使えるだけではなく、集客効果を高める役割も担っています。
インターネットでの物件探しは希望の条件を設定して自ら情報を探していきます。
マイソクだとまだ購入を予定していない方に対してもチラシを配布するので、記載情報を見て気になったらアクションを起こしてくれる可能性があるでしょう。
潜在的な顧客だけではなく、インターネットを利用しない方の目にも留まるのでより多くの方にアピールできるでしょう。
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まとめ
中古物件の売却時に使用されるマイソクは基本的な物件情報が載っている広告物なので、差別化するためにカラーにしたり、写真を多く使用したりするなど工夫が必要です。
最近はネットでの物件探しが主流ですが、潜在的な顧客やネットを利用しない方にとっては重要な役割を担っていますので、作成されたら必ずチェックしましょう。
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